8月26日(ISTP-18開催前日)
今日は8月26日です。韓国へ前日入りです。私と木綿先生は飛行機で韓国に向かいました。
飛行機に搭乗しました。私の席は37F、木綿先生の席は37E、後ろから2番目の席でした。
私の席からの風景です。紫外線が非常に強かったですね。
機内はマイナスイオンらしき霧に覆われ、クラシック音楽の一部分のみが延々と流れていました。
アナウンスによれば、二時間くらいで韓国に着くそうです。入国カードを揺れる機内で書き、その後、少し寝ることにしました。
韓国に着きました。入国審査をパスし、預けた荷物を取りに3番ゲートへ向かいました。
無事、荷物を回収しました。
機内食が出ましたが、少し小腹がすいたので、ファミリーマートで木綿先生と割り勘でパンを買いました。(700ウォン)
こちらが購入したパンです。パッケージ表示がハングル文字で書かれているので、中に何が入っているのか分かりません。もし、唐辛子に近いものが入っていたら一大事です。
結局、私が味見(毒見)することになりました。中身はりんごジャムでした。おいしかったです。
インチョン空港から大田市街地まで、バスで移動しました。当初は14500ウォンのチケットを買う予定でしたが、どうやら時間ごとにバスのグレード(4列シートか、3列シートか)が変わるみたいで、結局21800ウォンのチケットを買うことになってしまいました。予想外の出費でした。バスに乗り込み大田へ出発しました。ハングル文字で書かれた看板を眺め、
雄大な景観
バスは高速道路を走ります。
ISTP-18のポスターに印刷されていた橋を超え、ウトウトしながら揺られること約2時間30分後
バスは大田市内に到着しました。
ホテルまでは徒歩と地下鉄で移動しました。
スーツケースをもったまま階段を下りるのは困難(めんどくさい)ため、私たちはエレベータを探してさまよい歩きました。
目的地のYusong spaまでの切符を購入しました。
これが切符です。牛乳の蓋みたいです。
改札を抜け、
電車を待ちました。数分程度です。
目的の駅に着きました。ホテルまでは駅から約600メートルの距離です。駅から出ると計ったかのように雨が降ってきたので、タクシーでホテルに向かいました。今思えば、ケチらずに最初からタクシーでホテルに向かえば良かったと思います。
ホテルの部屋です。オンドルという韓国式の部屋で、夏は涼しく、冬は暖かいそうです。ベッドがない分部屋を広く使えます。
その後、ウェルカムパーティに出席するために(ご飯を食べるために)、会場のYousung Hotelに行きました。ただ行った時間が終了30分前だったので、人はまばらで、料理もほとんどありませんでした。しかたなく、私たちは生ハムとおはぎとサラダを食べました。このまま帰るのも味気ないので、記念に講演台で写真を撮りました。
こちらは会場にあった氷の彫刻です。残念なことに私たちが行った頃には溶けてました。たぶん鷹だと思います。
その後、最後の発表練習を行いました。発表を明日に控えて、憂鬱になりながら寝ました。
Copyright © 2007 by Fluid Dynamics Lab. All Rights Reserved.